息抜きも大切!主婦はどこで遊んでる!?

家族にとって最大の縁の下の力持ちなのが、妻であり、お母さんである主婦。家族の健康を気遣いながら毎日食事や家事をこなし、自分が少々しんどくても「体調不良により本日主婦業おやすみします」なんてこともできません。しかも主婦業ってなかなか大変で、やってもやっても終わらなくて、なのに成果として見えにくいのです。家族が大切だから日々がんばってはいるけど、もしかしたら自分が思ってる以上に、疲れやストレスが蓄積されているかもしれません。たまには主婦だって息抜きも必要ですよね

主婦が遊ぶといっても、小さい子どもさんがいれば 子連れで遊びに行くか、旦那さんに子守りをお願いして遊びに行くかになりますし、遠いとこまで遊びに行くというのも無理があります。子どもさんが大きくても、奥さんか遊びに行くのを快く思ってくれないご主人さんもいるでしょう。やはり主婦の遊びに行く場所は基本、昼間の近場ということになりますよね

小さい子どもさん連れで遊びに行くのなら、ママ友のおうちでおしゃべりでストレス発散か、近場の公園や子連れでも入りやすいお店でランチでしょうか。お昼間のカラオケなどもいいですよね。子どもが騒いでも他の人に気兼ねしなくて済むし、危ないこともありません。ご主人が協力的で子守りを引き受けてくれる家庭では、たまの夜の飲み会も叶わなくはないでしょう。たまにはおしゃれして、子連れではなく自由に遊びにいきたいですよね。

しかし、ご主人が協力的でなかったり、他の事情で遊びに行けない主婦さんもいます。子どもを預けて寂しい思いをさせながら遊びには行きたくないと思う人もいます。

では、どこで息抜きや気分転換をするか。自宅にいながら楽しめるものと言えば、今はインターネットでしょう。ネットでも多様な遊び方があります。ゲームもありますし、いろいろなコミュニティやブログ、ツイッターなどもあります。同じ立場の人や共感できる人のブログを見つけて読んだり、コミュニティで同じ趣味の人たちと情報交換したりと、必ず外出しないと息抜きできないわけではありません。ご自分の状況や、各ご家庭に合った方法で気分転換ができればよいのです。

そして、たまにはご主人とデートに出かけて、二人で楽しい時間を共有するのも家庭円満の秘訣らしいですよ!
主婦である奥さんがストレスで笑顔が少なくなると、なんとなく家庭の中もどんより暗くなりがち。無理せず発散できる場所で楽しみながら、にこにこ笑顔で頑張ってくださいね。