空き時間を上手に利用!主婦の一日のスケジュール紹介

主婦さんにもいろんな主婦さんがいて、いろんな暮らしがあります。小さい子どもさんがいる専業ママ、ワーキングママ、大家族主婦、ご主人と2人暮らしの主婦などなど。みなさんそれぞれの日々のスケジュールがおありでしょうが、なんとなく毎日繰り返すだけの一日になっていませんか?確かに日常とはそういうものなのかもしれません。バタバタしても一日は一日、無機質に過ごしても同じ一日です。でも、それだけじゃ勿体ないと思いませんか?いつもの一日がちょっぴり素敵になったらいいと思いませんか?

ここで一つ、仕事に出たいけど都合のいい時間帯の仕事がないという幼稚園に通う子供さんのいる専業ママさんのスケジュールを見てみましょう。

6時 起床、朝食準備と幼稚園のお弁当作り
7時 子どもさんを起こして家族で朝食、朝食の片づけ
7時半 夫出勤、洗濯と自分の身支度
8時 洗濯干しと幼稚園の準備
8時半 幼稚園に送り出す
9時 掃除
ここから幼稚園のお迎えまでフリータイム
15時 幼稚園のお迎え、そのままママ友とおしゃべりしながら子供を遊ばせる
16時 買い物、洗濯ものの取り入れ
17時 夕食準備
18時 子供と夕食
19時 子供とテレビを見たり、おしゃべりしながらお風呂準備
20時 夫帰宅、子どもをお風呂に入れてもらってる間に夫の夕食準備
21時 夫夕食、子ども就寝
22時 夕食片づけ、自分のお風呂
23時 就寝

平日のスケジュールでは確かに仕事に出るのは厳しいですね。専業ママさんでこれだけバタバタなら、子供さんのいるワーキングママさんはもっと時間に追われてることでしょう。

最近、毎日の中に楽しみと収入が欲しい!というママさんたちが始めてるのが、都合のいい時間にネットを使ってお仕事をするというもの。自分の空き時間やスキマ時間を上手に利用しておこずかいを稼いでいます。子どものいないお昼に仕事したり、ランチに行ったり、服やコスメを買ったりと自分の楽しみな時間もスケジュールに入れてるそうです。生活と気持ちに余裕のある日常って素敵ですね。

ネットのお仕事と言っても難しいものではなく、パソコンが苦手な人でもスマホがあればできちゃうものもあるので手軽に始められそうですね。もちろん毎日が充実した1日にはなりませんが、つまらない1日だったな、と思う前にまずこれから過ごす1日のスケジュールを把握してみると、どんな1日にしたいのかと決めやすくなり、より充実した時間を過ごせるかもしれません。